へっぽこOLの楽園NAVI

憧れはバックパッカー。目指すはまだ見ぬ楽園。

【タイ・マック島】Koh Makの極上リゾートへ

タイのマック島(Koh Mak)ってご存知ですか?

この島、あまり知られていないすごく小さな島なのですが、タイの秘境極上リゾート島なんです。そんなマック島にわたしたちはチャーン島から向かいました。

 

チャーン島からマック島へのアクセス

マック島はチャーン島のすぐ近くにあり、ハイシーズン(10月中旬~4月)だとかなりアクセスがいいです

チャーン島西側の一番南にあるBan Baoというところにある港から、マック島へスピードボートが出ています

この港にいっぱいチケットオフィスがあり、そこでチケットを買うことができます。

ハイシーズン(10月中旬~4月)だと

 

f:id:erichan-travel:20190207131831j:image

 

もう一回言います。この「ハイシーズン(10月中旬~4月)だと。」っていうフレーズめっちゃ重要です!!!

 

だってわたし、そんなの知らなかったからめっちゃ無駄足することになったもん!!!!

 

事前に色々調べてみたのですが、そもそも全然情報ないし、当然この「ハイシーズン(10月中旬~4月)だと」という部分を知らなかったんですよ・・・・

 

チャーン島からマック島に移動しよう♪

Ban Baoから船でてるから、移動日周辺はBan Baoに泊まろう

 

ってBan Baoにいたんですよ。

 

でもなんか実際行って見るとBan Baoの港は全然人いなくて閉まってて、おかしいなって思ったんです、、、、

 

でもね、Ban Baoにあるラスタバーのマスターも「Ban Baoからマック島へのスピードボート、明日からでるよ~」って言ってたから安心したんです。

 

なぜならマスターから聞いた時点で私たちががマック島に行くのは「明後日」だったから。

 

よかった~~~~~~~~~~~~

 

で、翌日Ban Bao港にフェリーのチケット買いに行きました。

だって今日からBan Bao港は営業開始なはず!!!!

 

Ban Bao港のチケット屋のおばちゃんに、「今日から営業開始だよね、明日のチケット買いたいです」と伝えたところ

 

おばちゃん

 

明日のマック島行きのチケット?何言ってんの?明日フェリーないよ。フェリーは【来週の明日】からだね。はい残念。あんたら一回トラートまで戻ってそっからマック島行きの船に乗りな。ちなみにそのチケットわたしは取り扱ってないから知らないけどね

 

ってめっちゃそっけない。。。。。。。

※2018年は11/21~運航開始になった模様です。

 

悲しい。。。せっかくBan Baoに泊まったのに・・・・

Ban Baoめっちゃ良かったから泊まってよかったけど、トラートに戻る港めっちゃ遠いよ。。。。

 

f:id:erichan-travel:20190207130048j:image

 

でも、ないもんはないからしょうがない!

ということで、わたしたちは、チャーン島⇒トラート⇒マック島という、わざわざ2回も船に乗る遠回りなルートでマック島へ向かうことになりました。

 

Ban Baoからチャーン島の港までの行き方

わたしたちがいるBan Bao、めっちゃ遠いんですよ。港まで

片道タクシーで45分かかりました。

ちなみにこのタクシーは、タクシーじゃなくてソンテウですね。

乗り合いタクシーで、バスに近い感覚です。

 

なのでBan Baoから乗る時間を自由に決めれません

 

Ban Bao出発時間:8時以降、1時間ずつ

 

「8時のタクシーに乗りたい!」というと、乗り合いタクシーが宿まで迎えに来てくれるスタイル。なぜなら始発だからね。

 

ロンリービーチやホワイトサンドビーチなど、途中の通り道では、各自タクシーを止めてどんどん乗り込んでく感じです。

 

このタクシー、最初はわたしたちだけ貸切~~~~~~って感じでめっちゃ最高だったんです。

 

気持ちよくチャーン島の山道を走り、最高なの?!

f:id:erichan-travel:20190207130533j:image

 

って思ったら!!!!!

 

なんかどんどん人が乗ってきて、、、、、、

 

最終的に足置く場所もなくなりました!!!!!!!!

 

もうこれタクシーって自称するのやめて!!!!!

f:id:erichan-travel:20190207130610j:image

 

最後に乗ってきた人たちは立ち乗りスタイルで、港に着く頃にはみんな「頑張って何かをやりとげた顔」になってました。

 

まぁやりとげたもなにも、自称タクシーに乗ってただけだけどね!!!!!

(バンバオ⇒港、一人THB150だったと思います。)

 

フェリー に乗船してさよならチャーン 島。

f:id:erichan-travel:20190207130716j:image

 

そんなこんなでトラートに戻ってきました。

 

トラートからマック島へ

さて、これからマック島行きのスピードボートに乗るのですが、トラートはチャーン島行きの港とマック島行きの港の場所が違います

 

港にはすぐタクシーがいますので、行きたい島を言えば、その港に連れてい行ってくれます。(わたしたちはこの港間移動THB150でした。)

 

f:id:erichan-travel:20190207132222j:image

 

マック島でもし泊まりたいホテルが決まっているなら、トラートからのスピードボート予約&マック島の港までのお迎えをまとめてお願いしてしまうのが賢明です。

 

マック島行きのスピードボートはこの港に行けばチケット買えますが(ざっと見たところ3つぐらいの会社があり、だいたい1時間おきに出ているようでした)、

意外と船が小さかったので事前にチケット買った方がよさそうなこと、

チャーン島でチケットを事前予約しようにも扱っているところを見つけるのが難しかったこと、

マック島はタクシー等がいない小さな島なので、かなりの確率で港からホテルまで徒歩になりそうだからです。

 

わたしたちは色々めんどくさくなったので(Ban Baoの港からスピードボートが出てない&マック島行きのフェリーを予約しようにもどこへ予約したらいいのか見つけられなかった)、前日にホテルに電話をして、トラートからマック島へのスピードボートを予約してもらい、マック島の港からホテルまでの無料送迎をホテルにお願いしました

 

そんなこんなでマック島に到着です!!!!!

f:id:erichan-travel:20190207130754j:image

 

泊まったホテル、マック島の見どころについては次回ご紹介したいと思います!