へっぽこOLの楽園NAVI

憧れはバックパッカー。目指すはまだ見ぬ楽園。

【カンボジア・ケップ】クラブマーケットで新鮮な蟹を食べる!!

カンポットから、田舎の泥んこあぜ道を乗り越え(←自分が道を間違えたせい)、気持ちよく国道をバイクで走り、念願のケップに到着しました


ケップに到着した日は4月末の日曜日。カンボジア人観光客がいっぱいです!!さすがカンボジアの葉山!!(勝手に命名

 

 

クラブマーケットの位置

ケップに到着後、早速クラブマーケットに向かいます。

 

しかし、、、わたしの地図(maps.me)のどこを探しても「Crab Market」の表示はなく、「Crab Monument」の表示しかありません。

 

f:id:erichan-travel:20190528121201j:image


「まぁクラブマーケットの前の海に蟹のモニュメントがあるんでしょ!だからモニュメントのところがマーケットに決まってるやん。」

 

という安易な発想の下、早速Crab Monumentに向かいました。

 


この日は曇っていたこともあり、ケップのビーチは全然きれいじゃなくて泳ぐ気になれなかったのでスルー。ひたすら海岸沿いの道を走ります。この道、すごく気持ちいです!

 

f:id:erichan-travel:20190528121322j:image

 

あっという間に蟹のモニュメントに到着です。

 

f:id:erichan-travel:20190528120904j:image

 

・・・・てゆうか、ここ蟹のモニュメントしかないやん。肝心のマーケットないやん。。。。。

 

そんなこんなで海岸通りを目を凝らしながら2往復。クラブマーケット見当たらず。。。。。(まじかよ)

 

チーンとなっていたところ、お巡りさんたちが道で談笑しているのを見つけたので、クラブマーケットの場所を聞くと、教えてくれた場所は「Crab Monument」とは全然違う場所でした。(当たり前)


もしかすると私たちと同じように、蟹のモニュメントの前でウロウロしてしまう方もいるかもしれないので、クラブマーケットの地図載せておきます。

 

f:id:erichan-travel:20190528121943j:image

 

※青で囲った部分は、歩行者天国のようになっており通り抜けができないので、緑色の道順で行くのがいいと思います。

 

そんなこんなでようやくクラブマーケットに到着です!

 

蟹を食べるには

クラブマーケットには蟹以外もたくさん売っています。胡椒を売っているお店や、焼き魚を売っているお店、ご飯屋さん、色々なお店がひしめき合っています。

 

f:id:erichan-travel:20190528122342j:image

写真中央下の緑色のものが、生胡椒!

カンポットやケップでは、この生胡椒と海鮮の炒め物が有名!めちゃくちゃ美味しい!

 

f:id:erichan-travel:20190528122349j:image

 

f:id:erichan-travel:20190528122419j:image

(この写真の右側のペットボトルに入った赤いのは、ガーリックチリソースです。美味!!)

 


そんなお店の一番奥の海側で、おばちゃんから蟹を買うことができます。クラブマーケットで買うことができる蟹は大体が渡り蟹


生きた渡り蟹がたくさん入っているカゴが海にいっぱいあり、蟹を買いたいお客さんがやってくると、おばちゃんが海の中のカゴを取ってきて、そこから蟹を出して売ってくれます。

 

f:id:erichan-travel:20190528122600j:image


蟹はキロ売りで、私が行ったときは1キロ当たり10ドル。蟹のサイズは12センチくらいととても小さく、1キロで12匹くらいです。

 

(わたしたちは2人なので1キロだと多いかな~と思ったのですが、結果的にはぺろりでした。)

 

蟹を購入したら、次は「お料理担当のおばちゃん」のところに蟹を持っていきます。というか、蟹を売ってくれるおばちゃんが面倒見よく連れて行ってくれるのですぐわかります。

 

f:id:erichan-travel:20190528122741j:image


そこで、蟹の調理方法を選んで、おばちゃんに調理してもらいます。金額は2,000リエル(=0.5ドル)。


調理方法は二つ。①ボイルか、②ペッパー炒めです。

 

わたしたちはボイルにしてもらいました。おばちゃんが薪をくべたかまどに置いた鍋で丁寧に蟹を蒸し上げてくれます。


(ちなみにペッパー炒めを選ぶと、カンポットの生胡椒とネギと一緒に丁寧に炒めてくれます!)

 

蒸しあがった蟹を受け取ったら次はレストランコーナーに移動です。

飲み物を買えば、テーブルに座って蟹を食べることができます。

 

f:id:erichan-travel:20190528122756j:image

 

ケップの蟹は、小さい渡り蟹だけど、めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に2人で12匹完食。


一応ライムとサルサソースのようなものを買ったのですが、蟹そのままの味がとてもおいしくて、あんまり使いませんでした。

 

 

何かもっと食べたいねぇ~ 

 

 

ということで市場をさらにウロウロした結果、生で売っている小さいイカを見つけたので。500グラム購入。(金額忘れましたが数ドルだったと思います。)


それをまた「お料理担当のおばちゃん」のところに持っていき、今度はペッパー炒めにしてもらいました。

 

ちびっこイカを受け取ったおばちゃんは、まず1匹ずつものすごく丁寧に下処理して、食べやすい大きさにカット。


それから、薪をくべたかまどの上で十分に温めた中華鍋を使い、

沢山のニンニク、ソース、沢山の生胡椒の実、ネギと一緒にイカをこれまた丁寧に炒め合わせてくれました。

 

じゃじゃーーーーん。

 

f:id:erichan-travel:20190528122946j:image

 

これまた絶品で、ビールにめっちゃ合う!!! 

 

アンコールビア片手に一瞬でぺろりでした。

 

併設されたお土産屋さん

クラブマーケットの横には、服屋さんがあります。ゾウさんパンツや、Tシャツや、かわいい服がいっぱい売っています。


わたしは今回の旅でゾウさんパンツを1枚買い足したかったので、蟹を食べたついでに足を運んでみました。


お気に入りのゾウさんパンツを見つけたので、いくらか聞いてみました。

 

価格の予想は、経験から、

 

「多分最初に8ドルって言われて、6ドルまで値切れるんだろうな~。ここ観光地だし。」

 

という感じ。

 

ですのでそのくらいの金額を言われるのを覚悟していたのですが、まさかの

 

「これは4ドルだよ♪」

 

え、まじかい、安!!!


あまりの安さにびっくりしてそのまま購入してしまったため、値切れる金額なのか、最初から底値を提示しているのか分かりませんが、


とりあえずすごくお得にお買い物ができます!!!

 

お時間のある方はついでにのぞいてみてください。