へっぽこOLの楽園NAVI

憧れはバックパッカー。目指すはまだ見ぬ楽園。

ロンサレム島のおすすめビーチ

ロンサレム島といえば綺麗なビーチ!ですよね!!!!

一番有名なのがSaracen Bayですが、それ以外にも超きれいなビーチがあります!!!

今回はロンサレム島のビーチについてご紹介したいと思います。

 

Saracen Bay

ロンサレム島で一番有名なビーチがSaracen Bay。

ロンサレム島の中心地もSaracen Bayです。

だいたい4キロのビーチがずーーーーっと続いています。

f:id:erichan-travel:20191005152054j:image

 

このビーチは波が全くなく、ずっと遠浅です。

静かすぎて海ではなく湖なのではないかと勘違いしてしまうほど。

f:id:erichan-travel:20191005152127j:image

 

薄く透き通る水色で本当にきれいなんです。

また、そんなビーチの中に、ハンモックやブランコが設置されているところがいくつもあり、フォトジェニックな場所です。

 

一方、このSaracen Bayはとても広いので綺麗さにムラがあります

当たり前ですが、Saracen Bayの中心から、離れるにつれて綺麗になっていきます。

が、離れすぎると藻やゴミが多くうーんという感じがします。

また、端の方(Soon Nong Pierの方)は、シアヌークビルから日帰りで中国人がうじゃうじゃ来るときもあり、個人的にはうーんというかんじ。

海は綺麗なんですけどね!

 

Lazy Beach

f:id:erichan-travel:20191005152231j:image

ロンサレム島の裏側、比較的アクセスしやすいのがLazy Beachです。

 

f:id:erichan-travel:20191005152317j:image

といっても、Saracen Bayから30分歩きます。

(わたしが泊まっていたSol Beach Resortからは徒歩1時間。)

 

場所と行き方は下記地図の通りです。

f:id:erichan-travel:20191010064014p:image

(まじ雑なんですがこっち方向に歩くのみ。)

 

徒歩以外の行き方はありません。そして舗装された道もありません!

 

Saracen Bayはずっと砂浜なので本当に歩きにくいのです。

が、内側に入れば、赤土の道や林道なので、ビーチより幾分か歩きやすいです。

基本的には日陰が一切なくずっと直射日光ですが、

途中から林道に入ってしまえば、木陰を歩くことができて気持ちいい!

 

f:id:erichan-travel:20191005152505j:image


f:id:erichan-travel:20191005152500j:image

 

ちなみにLazy Beachにはレストラン併設のバンガローあり、わたしはこのレストランがロンサレム島で一番好きでした。雰囲気最高、ご飯美味しい、景色も最高です。

 

f:id:erichan-travel:20191005152532j:image

 

また、島の西側に面しているので、サンセットを見るのも最高です。

おすすめは桟橋の上に座ってみること。

わたしたちが行った日は、曇っていて夕焼けしか見れませんでしたが、それでも本当にきれいでした。

 

Sunset Beach

Lazy Beach同様、ロンサレム島の裏側にあるSunset Beach。

 

f:id:erichan-travel:20191005152612j:image


f:id:erichan-travel:20191005152615j:image

 

ここ、ロンサレム島で一番きれいなビーチです!!!

 

ですが、アクセスはなかなか大変です。

場所と行き方は、まじ雑ですが、下記地図の通り。途中までLazy Beachと同じ道です。

f:id:erichan-travel:20191010064329p:image

 

ここはSaracen Bayから40-50分歩きます。

また、途中はがっつり山登り(ハイキング)

直射日光結構あびます。

 

f:id:erichan-travel:20191005152700j:image

↑山登りの道終わったあと、Sunset Beachまですぐのところ

 

足場も結構悪く、ビーサンでも行けますが、TEVA等の方がいいかもしれません。

 

でも山道を超えるとこんなにきれいなビーチが待っています。まさに秘境!

 

f:id:erichan-travel:20191005152737j:image

 

Sleeping Treesというバンガローの雰囲気がとてもよく、レストランとビーチでのんびり過ごさせて頂きました!

 

ここまで荷物を持って歩いてこれる人は、この辺のバンガローに宿泊するのもいいかもしれません!(ロン島からこのバンガローへピックアップボートがある、とか言っていました。)

 

Lazy BeachとSunset Beachを訪れる際の注意点

十分な飲み物の持参を

まず、途中にお店等一切ありませんので、十分な飲みものを持参してください。

直射日光の場所も結構あるので、日差しで本当にへたります。

日差し、暑さ対策も重要です。

わたしは水でぬらすとひんやりするタオルで、首や頭や肩を冷やしながら向かいました。

 

虫除け

途中ジャングルを通りますので、いわずもがな虫除け必須です。

十分に虫除けしてください。

 

夕方以降は懐中電灯の持参を

Lazy Beachでサンセットを見るとめちゃくちゃ綺麗なのですが、そのあとSaracen Bayまで徒歩で戻る必要があります。

途中で日が暮れてしまうと、本当に真っ暗になります!!!!

吸い込まれてしまいそうな漆黒の闇です!!!!

ジャングルで漆黒の闇ってめちゃくちゃ恐いし怖いです!!!!!!

 

足元も悪く、iPhoneのライトだけでは足元を照らし切れずに危ないので、懐中電灯を持参するようにしてください。

(わたしたちは雨上がりだったので、道にデカいカエルがいっぱいいました。懐中電灯なかったら踏み歩くところでした。)

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

このビーチ、カンボジアなんです!本当にきれいなので一度訪れる価値ありです。

素朴なリゾートゆえ、全て徒歩でのアクセスと大変ですが、大変な思いをしてたどり着いた先ではこんなきれいなビーチに出会うことができます。

 

ロンサレム島を訪れた際には思い切って是非ビーチアタックしてみてくださいね!