へっぽこOLの楽園NAVI

憧れはバックパッカー。目指すはまだ見ぬ楽園。

【カンボジア・ロンサレム島】ロン島からの移動と、ロンサレム島のホテル(失敗)

 

カンボジア滞在4日目。

この日はロン島から、この旅のメインであるロンサレム島に移動します。

 

ロンサレム島へのボート

ロン島からロンサレム島の移動は、乗り合いボート。

ロン島発8:00、13:00と2便あり、一人5ドル。所要時間は1~1時間半。チケットは当日でも買うことができます。

 

わたしたちは宿泊しているParadise Bungalows Koh Rongの隣にある小さな商店で当日の朝チケットを購入しました。

 

この日は午前中はものすごく天気よく、ビーチ散策したり、ホテルの開放的なレストランでのんびり食事をして午前中を過ごし、

 

f:id:erichan-travel:20190730181151j:image


f:id:erichan-travel:20190730181145j:image

 

12時すぎにホテルを出て港に出発。(当然徒歩)

 

ホテルから港は歩いて10~15分程度なんだけど、炎天下のなか、重いバックパックを背負って、歩きにくい砂浜を歩いていく必要ありかなりしんどい。

(この行程、心が折れるにとどまらず、完全に逝ってしまわれるかと思いました

 

でも港にはレストランもあり、日陰で待つことができますよ!

 

港で待つこと5分。

 

早速船に乗りこみます!!!!

 

船どんなのかなー 

 

風あたる気持ちいい船だといいなー

 

わくわく

 

f:id:erichan-travel:20190730181246j:image

 

なにこれ、ハッピーボートやん。(ええやん)

 

この仲間たちと共に楽しくロンサレムへ向かいます!

 

ロンサレム島の港

ロン島からロンサレム島に向かうハッピーボート。所要時間は1~1.5時間。

ロンサレム島で停まる港は2つありますので、簡単にご紹介したいと思います。

 

まずはM’Pay Bayに停まります。こで降りる人はすごくわずか。地図だとこの場所。

f:id:erichan-travel:20191005155438j:image

 

静かな雰囲気で、ここに泊まるのもいいだろうなぁと思いますが、今回は次に停まるSaracen Bayへ向かいます。

 

Saracen Bayには2つ港がありますが、この船が泊まるのはOrchid Resort前の港です。

Soon Noeng Pierには行きませんのでご注意ください!

f:id:erichan-travel:20191005155828j:image

 

尚、シアヌークビルからロンサレム島へのスピードボートについては、下記記事ご参照ください。シアヌークビル⇒ロンサレム島(Soon Noeng Pier)⇒ロンサレム島(Orchid Resort前のPier)の順で停まります。

 

erichan-travel.hatenablog.com

 

ロンサレム島のホテル(失敗)

ハッピーボートでロンサレム島に到着したら、ホテルへ移動します。

わたしたちが3泊分予約したホテルはSoon Noeng Resort

 

f:id:erichan-travel:20191005154920j:image


f:id:erichan-travel:20191005154916j:image

 

Saracen Bayの端っこの方、Soon Noeng Pierの前にあります。

 

結論から言うとこのホテルお勧めしません!!!!

 

まずなぜこのホテルを選んだかというと、

 

①Saracen Bayにあり、

②一日50ドル以下と安く、

③予約サイトで見たところ結構綺麗、

④クレジットカードOKだったこと。

 

実際はどうだったかというと。

 

①Saracen Bayにあり(正解)

Saracen Bayにある。でも思ったよりも中心と離れていた。地図通り。だいぶ遠いがまぁ許容範囲。

 

②一日50ドル以下と安く(不正解)

予約時の金額とは異なり、現地決済で実際は1泊78ドル取られる。税金・サービス料としても差額ありすぎでは?予約時の私の見間違いだろうか。。。

 

③予約サイトで見たところ結構綺麗(一部正解)

部屋は綺麗で、エアコンもばっちり。天井にはめっちゃ性能いいファンあり。一方、増設工事をしていたからか一日に4~5回断水、停電あり。24時間お湯でずでした。(個人的にはそこまで気にならないポイントでありますが。)

 

④クレジットカードOK(完全不正解)

当たり前のように使えません。オーナーから高圧的に告げられます。

 

いや、普段なら全然いいんです。ドミトリーに泊まる時もありますし、これだけなら全く気にならないんです。断水も停電もよくあるし。シャワーが水でも出ればいいんです。クーラーも部屋もめちゃくちゃ快適で、78ドルでもいいじゃんって思うんです。

 

ただ、こちらのホテルは、オーナーの女性の態度があまりにひどすぎて、これまで泊まったいろんな国の宿の中で、見事「一番最悪なホテル」に輝きました!!

 

 

わたしたちはこのホテルを予約サイトから3泊予約していたのですが、チェックインして現金で支払ったあと、最終日をキャンセルして2泊で出たくなってしまいました。

 

というのも、日帰りの中国人が多いエリアで昼間騒がしかったこと、思ったより場所がかなり不便なところ(レストランが集まるエリアまで徒歩40分以上)にあったためです。

 

それゆえ「こんなんだったらキャンセル料払ってでも2泊にしてここを出よう。」と全会一致(2名)したもの。

 

到着した日の夜に、オーナーの女性に予定変更を告げました。

 

「本当に申し訳ないのですが、旅行のスケジュールを変更しなければならず、2泊しかできなくなってしまいました。1泊分キャンセルさせてください。キャンセル料かかることは認識しておりその点問題ありません。」

 

すると、オーナーの女性は謎に激怒。

 

「理由はなんだ?意味が分からない!」

 

「このホテルは綺麗で居心地がいいが、個人的な都合で旅程変更になりました。」

 

と再度説明するわたしたち。

 

オーナーの女性「理由はなんだ?意味が分からない!」

 

わたしたち「先程言った通り、個人的な都合。とにかくスケジュール変更になってしまったんです。申し訳ありません。」

 

オーナーの女性「理由はなんだ?意味が分からない!」

 

以後、無限ループ。30分は軽く経過。

 

 

なんだこのババア。めちゃくちゃむかつくじゃないか。会社の理不尽なお局かあ?

会社だったら心を無にして機嫌取るところだが、ここはロンサレム島。

 

ということでちょっと反撃。

 

「個人的なことだからあんたに言いたくないし、言う義務もないけど、せっかくロンサレム島にはるばる来たし、次いつ来れるか分からないからM’Pay Bay(ロンサレム島の別の場所)にも1泊したくなったんです。(まぁ嘘だけど) 規定のキャンセル料払うって言ってんだから、文句言われる筋合いないと思うのですが。キャンセル料を差し引き返金お願いしますね。」

 

ババァ「チッ。了解。(ブツブツ文句言いながら)」

 

 

ということでなんとか「チェックアウト時にキャンセル料を差し引いて一泊分返金する」ということでまとまりはしたものの、、、

 

なんでこの人怒ってるんだ?

よく分からないけどひどいオーナーだ。

 

そしてオーナーのババアさん、それからすれ違うたびに文句や悪態をついてきました。(無視)

 

2日後、ボーイに鍵を返却し無事チェックアウト。

 

ババアはキャンセル料を差し引いた1泊分の返金をしらばっくれようとしていましたが、3回指摘し、ようやく返却。

 

一体なんだったんだろう。

ロンサレム島は大好きですが、こちらのホテルはもう二度ときません。 

 

あ、でもホテルの前の海は結構きれいですよ!!!