へっぽこOLの楽園NAVI

憧れはバックパッカー。目指すはまだ見ぬ楽園。

キューバ旅行。絶対にはずせないハバナの見どころ 5選

キューバの首都ハバナ首都にこんなにみどころがいっぱいある国、他にはないんじゃないかと思うくらいハバナは素敵な街です。

 

f:id:erichan-travel:20190215235626j:image

 

でもハバナ以外にも魅力的なキューバの街はたくさんあるので、あまりハバナでゆっくりできない方も多いんじゃないかと思います。

ハバナは何日いれば大丈夫?と思う人もいらっしゃると思いますが例えハバナでの時間が1日しかなくても問題ありません!!!!

1日でハバナを楽しみきるために、絶対にはずせない見どころを5つご紹介したいと思います。

 

オビスポ通り

ハバナの一番の見どころはなんといってもハバナ旧市街。

 

この旧市街はどこも画になるので、お散歩しているだけで楽しく、あっという間に時間がたってしまいます。

 

f:id:erichan-travel:20190216001820j:image

 

その旧市街の中で一番栄えているのがオビスポ通り」です。

 

ここではハバナの喧騒が味わうことができ、たくさんのお店やレストランもあるためお土産等はここで全部そろいます。

 

f:id:erichan-travel:20190216001859j:image

 

通りには小さいピザ屋さんがあり、小腹がすいたらピザをテイクアウトしてお店の前で食べたり、食べ歩くのがハバナ流。(ピザは紙にのせてくれます)

 

f:id:erichan-travel:20190216002443j:image

オビスポ通りの写真がなく、オビスポ通り近くのハバナ旧市街の写真です。

 

マレコン通り

ハバナの海岸通りの道を古いアメ車のオープンカーが走っている場面、見たことありませんか?

 

もはやキューバの代名詞ともいえるのがここ、マレコン通りです。

 

f:id:erichan-travel:20190216001954j:image

 

ハバナ旧市街から新市街へとずーーーーと海岸沿いを走っています。

 

f:id:erichan-travel:20190216003453j:image

 

f:id:erichan-travel:20190216003449j:image

 

この海岸沿いをテクテクお散歩するのも気持ち良くてとても楽しのですが(わたしは散歩派)、ここをクラシックカーに乗って走るとさらに最高です。

 

f:id:erichan-travel:20190216002527j:image

 

ハバナ旧市街の中心カピトリオ(国会議事堂)の近く等でクラシックカーに乗れます。革命広場・マレコン通りを一通り連れて行ってくれます。(予算USD20)

 

革命広場

ハバナと言えばここ!!!というもう一つの場所がここ、革命広場です。

 

f:id:erichan-travel:20190216003930j:image

 

革命広場はハバナ旧市街から少し離れており、旧市街の中心カピトリオ(国会議事堂)から歩くと40分程かかります。

 

空港から市内へ向かう際に革命広場の横の道を通るのですが、せっかくキューバに来たからには、間近で見るとテンションが上がります。

 

f:id:erichan-travel:20190216004018j:image

 

ローカルバスで近くまで行くことも可能だし、タクシーを捕まえることも可能ですが、上でご紹介した旧市街からクラシックカーに乗ればマレコン通りを通った後に革命広場も一緒に連れて行ってくれる場合が多いみたいですよ!

 

わたしは完全徒歩か、ローカルバス&徒歩でしか行ったことがないので、クラシックカーの運転手さんに詳細は確認してくださいね。

 

ヘミングウェイが愛したバー「フロリディータ」

キューバといえばヘミングウェイですよね。

キューバにはヘミングウェイゆかりの場所がいくつもありますが、その中の一つがヘミングウェイが足しげく通ったバー、「フロリディータ」です。

 

f:id:erichan-travel:20190216002649j:image

 

ハバナ旧市街のここ「フロリディータ」でフローズンダイキリが生まれました。

 

フロリディータには「フローズン・ダイキリ「パパ・ヘミングウェイという二種類のダイキリがあります。

 

f:id:erichan-travel:20190216002737j:image

 

飲みやすいのは「フローズン・ダイキリ」で、味はわたしたちが知っているフローズンダイキリ

 

もう一つの「パパ・ヘミングウェイ」は、その名の通りヘミングウェイが愛したオリジナルメニュー。砂糖が入っていないフローズンダイキリです。

 

飲み口はかなりすっきり爽やかですごくクセになります。いずれも1杯5CUC(=約600円)で、テーブルチャージ等は一切ありません。

 

f:id:erichan-travel:20190216002859j:image

 

f:id:erichan-travel:20190216002904j:image

カウンターの一番奥にヘミングウェイ銅像)が座っているのが見えますか?

ヘミングウェイはいつもあの席に座っていたんですって。

 

軽いドレスコードあり、男性はタンクトップでは入れないのでご注意ください!(ビーサンはOKです。)

 

モヒート発祥の店「ラ・ボデギータ」

最後にご紹介するのがハバナ旧市街にある「ラ・ボデギータ」

このお店、モヒート発祥のお店なんです。

 

f:id:erichan-travel:20190216002816j:image

 

お店は常に混んでいて、お店のカウンターに座ってモヒートを頂くのはなかなか至難の業!(座れるとモヒートを作るところがずっと見れて最高です。)

 

f:id:erichan-travel:20190216002942j:image

 

f:id:erichan-travel:20190216002937j:image

 

大体の人はモヒートのグラスを持ってお店の前でモヒートを頂きます。

メニューはモヒートのみで1杯5CUC(=約600円)。

 

f:id:erichan-travel:20190216005230j:image

 

せっかくなので発祥のお店でおじさん特製のモヒートを頂きましょう!

 

そしてバーの2階はレストランになっているようです。

(レストランには行ったことないので詳細分からないですが)

 

尚、バーの横には小さなショップがあり、ラボデギータのグッズが購入できます。

 

おすすめはこのマグネット!!!

 

f:id:erichan-travel:20190216003320j:image

 

コースターサイズでお土産にぴったり。

 

あと、もしこのお店で「Ron Santiago de Cuba」というラム酒が7CUC程度で売っていたら是非購入を。

 

f:id:erichan-travel:20190216003402j:image

 

この「Ron Santiago de Cuba」はサンティアゴ・デ・クーバ産のラム酒なのですが、めちゃくちゃ美味しいです。キューバ人も大好き。

 

ハバナではなかなか売っていないので見かけたら買いです。

(このショップ、50CUC程度のプレミアム版しか置いていないときもあります。。。。7CUCので十二分に美味しいです。)

 

 

いかがでしたでしょうか。

この他にもハバナの見どころはたくさんたくさんあるのですが、以上の5つがその中でも特に絶対にはずせないハバナの見どころとなります!!!