へっぽこOLの楽園NAVI

憧れはバックパッカー。目指すはまだ見ぬ楽園。

カンボジアのビーチリゾート/ロン島・ロンサレム島

 

f:id:erichan-travel:20190522232952j:image

 

さて、突然ですが、この綺麗なビーチはどこでしょう?

 

これカンボジアのビーチなんです!みなさん、カンボジアにもビーチがあること知ってましたか?

 

カンボジア旅行といえばアンコールワット遺跡群があるシェムリアップが有名ですが、それ以外にもいい場所が沢山あるんです!!

 

かくいう私も、カンボジアと言えばアンコールワット一択で、2007年に訪れて満足しきっておりました。

 

・・・が、完全に読みが甘かったです。

 

西側にも素敵な場所があるんですよ!!!!

 

ということで、カンボジアの西側にあるビーチリゾートの「ロン島」「ロンサレム島」に2019年GWに行ってきましたのでご紹介します!!

 

 

そもそも、ロン島・ロンサレム島とは?

ロン島(Koh Rong)、ロンサレム島(Koh Rong Sanloem)はカンボジアシアヌークビルという港町から25キロほど離れた場所にある2つの島。そしてロンサレム島は、ロン島の4キロほど南に位置しています。地図はこちら。

 

f:id:erichan-travel:20190522234319j:image

 

f:id:erichan-travel:20190522234324j:image

 

どちらの島もすごくきれいなビーチに囲まれていて、油断すると、ここがカンボジアなことを忘れてしまいそうになるくらい。はい、何回か忘れました。

 

f:id:erichan-travel:20190522233043j:image

 

ロン島では、(島の貼り紙見た限り)フルムーンパーティー等なにかしらのパーティーが毎週行われるようでしたが、わたしが行ったときはパーティーなかったので詳細不明。

 

一方、ロンサレム島はびっくりするほど静かです。静かすぎてレストランも22時には閉まってしまいます。

 

どちらの島もここ数年でかなり宿泊施設等が増えてきていますが、まだまだ素朴な田舎のリゾートです。

 

f:id:erichan-travel:20190522233157j:image


f:id:erichan-travel:20190522233200j:image

 

どう? めっちゃ海綺麗でしょ!!!! 

 

ロン島・ロンサレム島、ちょっと気になってきました?

 

ロン島・ロンサレム島のシーズンは?

さて、じゃぁいつ行くのがベストなの?って話ですが、ロン島・ロンサレム島は、乾季が11月~5月で、雨季が6月~10月。

 

わたしたちは今回GW(4/27~5/5)にロン島・ロンサレム島・その周辺で8泊したんですが、気候はGOODでした!ただ、たまに雨も降りました。(5月は乾季の終わりだから?たまたま?)

 

ちなみに一番雨がひどかったのがカンボジア滞在2日目。

そのときは周辺のカンポットという街にいたのですが、台風もびっくりするレベルの大雨がふり、町の道路が全て冠水。このまま孤立するんじゃないかと思うくらいで、正直終わったと思いました。。。。

 

「5月まで乾季といえども、もう雨季来とるがな、完全に」と、現地の人に聞いてみたら、「雨季はまだ!雨は今日だけだよ~♪」ということ。翌日からは、この日の雨が嘘みたいにちゃんと晴れました。イエイ!

 

乾期でもそんな雨降りの日もたまにあるみたいですが、気候的にはGWの旅行先としてはピッタリかもしれません。

 

f:id:erichan-travel:20190522233331j:image

 

さて、次回は「ロン島・ロンサレム島へのアクセス」&「シアヌークビルの今」についてご紹介します。